渋谷駅徒歩4分の幅広い診療を行う歯医者丨ハピュアデンタルクリニック渋谷

【受付時間】10:00~19:30 03-3499-2377 お問い合わせはこちら
follow us

Blog ハピュアデンタルクリニック渋谷ブログ

2023.5.22 ブログ
渋谷の歯医者で顎関節症の治療をしているのは?

こんにちは、ハピュアデンタルクリニック渋谷です。渋谷駅から徒歩4分にあり、患者様の目線にたった治療はもちろん、自信をもって笑えるようにサポートしています。歯医者にかかる理由は人それぞれ違いますが、なかには顎関節症で悩み受診を考えている人もいるのではないでしょうか。口を動かすたびに痛みが走るなど、日常生活に支障をきたしてしまうことも少なくありません。当院はもちろん、渋谷の歯医者で顎関節症の治療をしている場所を紹介します。歯医者選びの参考にしてみてください。

■顎関節症とは

口を開けたときに顎に痛みがある人や、骨が外れたようにカクカクとした音がするとき顎関節症になっているかもしれません。一言で顎関節症といってもさまざまな種類があります。口を開けよとしたときにポキポキ音がする、引っかかり思うように開けられないのは、関節円板と呼ばれるクッションがズレているのが原因かもしれません。

よりクッションがズレてしまうと、口が大きく開けられず骨の変形が起きている可能性も考えられます。顎周辺の痛みであればねんざや筋肉痛などの可能性もあり、まずはどうして痛みや不快感があるのかをはっきりさせる必要があります。顎関節症は、歯医者にて相談するのが一般的です。必要に応じて、かみ合わせを調整する、マウスピース、被せ物(詰め物)の再構成、矯正など最適な治療法を見つけていきましょう。

■渋谷の歯医者で顎関節症の治療をしているのは?

顎関節症は、保険診療内で対応できることもあれば、痛みや腫れを抑えるための薬を飲まなくてはいけなくなることもあります。また、原因が日常生活のなかにある場合は、セルフケアの方法も教えてくれる歯医者だと安心です。

渋谷の歯医者で顎関節症の治療も行っている、おすすめの歯医者を紹介します。

・ミヤオデンタルクリニック

渋谷の東急ハンズの近くにあるミヤオデンタルクリニックは、正確な診断に基づく丁寧な説明や治療を行っている歯医者です。駅からも徒歩8分ですし、平日のみならず土曜日(10:00~13:00)の治療も行っています。顎関節症の治療にも力を入れており、レントゲンや写真にて正確な診断のうえで治療をしています。マウスピースの作製器があるので、当日もしくは翌日には治療が始められます。高度な治療が必要なときは提携している専門病院も紹介してもらえるので、まずは相談してみるのをおすすめします。

・渋谷メトロプラザ歯科

渋谷駅より徒歩5分にある歯医者です。地下鉄渋谷駅B1出口から直結なので、雨の日でも通いやすいと定評があります。患者さん目線を大切にしていること、顎関節症にも対応しており、かみ合わせを重視した治療をしています。マウスピースを上顎もしくは下顎に入れて、かみ合わせが均等になるように調整しています。顎の位置を正しく整えることで、筋肉の緊張状態をほぐしスムーズに動かせるようにします。何度も微調整をしながら入れ歯やクラウンなどの対応も検討します。重度の場合は外科的手術にも対応しているので安心です。

・みやぎし歯科

渋谷の新南口から徒歩5分にある歯医者です。患者さんとのコミュニケーションを大切にするのはもちろん、最適な治療を提供しています。平日は19:30まで治療を行い土曜日も10:00~13:30まで対応しています。顎関節症は、視診触診でタイプを見極めながら効果的な治療を提案しています。

専用の型取りをしたマウスピースを装着し、症状を緩和させていく方法をとっています。特別な治療や手術は専門医療機関への紹介となります。みやぎし歯科は、MI治療を導入し歯の神経を残し、不必要に歯を削らない治療をしているのも特徴です。

・あけぼの歯科医院

渋谷駅から徒歩3分、桜丘町にある歯医者です。顎関節症には多方面の原因があるとし、歯並びや日常生活の癖、歯の問題、歯科治療など幅広く原因を追究していきます。痛みを緩和させながら症状に合わせた治療を提案します。運動療法や矯正治療、補綴治療、ソフトスプリント、かみ合わせ、マニピュレーションなどの最適なやり方を提案します。顎関節症の専門的な治療を受けたいと思っている人にもおすすめの歯医者です。

・渋谷青山デンタルクリニック

渋谷駅から徒歩3分の歯医者になり、すべての治療に責任を持ち一切の妥協をしていません。20時まで診療を行っていること、土日祝も受診できるので忙しい人でも安心です。急患にも対応し、痛みがある人にも安心です。歯は一生モノだからこそ、顎関節症など辛い症状も気軽に相談できます。歯や口腔内で何か不安なことがあれば気軽に相談しましょう。

■ハピュアデンタルクリニック渋谷にいらしてみませんか

ハピュアデンタルクリニック渋谷では、顎関節症の治療も行っています。矯正治療と手術のいずれか、もしくは組み合わせなども検討しながら患者さんにあった治療法を提案します。治療のリスクについてもしっかりとお話ししながら顎関節症を治していきましょう。

TOPPAGE